教育未来創造会議 10年後までに外国人留学生受入れ年間40万人に

留学生

17日、政府の教育政策に関する会議「教育未来創造会議」が開かれ、「10年後までに外国人留学生の受け入れを年間40万人に増やす」という新たな計画案が示された。

もともとはグローバル戦略の一環として「2020年までに日本国内の外国人留学生を30万人に増やす(2018年に達成済み)」という政策が打ち出されていたが、今回はそれを見直し「10年後までに外国人留学生を40万人に増やす」という新たな目標が掲げられた。

その背景には人への投資を強化する目的があり、会議の中で岸田総理大臣は「新しい資本主義を実現するためには、人への投資を一層進めることが重要だ。G7広島サミットなどを通じて、G7メンバーとの間で海外留学をはじめとした国際交流を推進していく」と述べた。

新たな施策が実施されるとなると今後は海外から来日する留学生の数はますます増えていき、日本語学校や教師数の確保も必要となるだろう。

参照:NHK

The following two tabs change content below.

伊藤えり子

運営情報
関東在住の現役日本語教師。日本語教育能力検定試験、日本語教師養成講座を保持。実際の指導はもちろんのことオンライン事業立ち上げや教材の開発、また一般企業で経験を活かした独自の視点で情報を発信中。日本語教師キャリア マガジンのライター
留学生