日本語教育業界のニュース

日本語教育業界に関するニュース記事のカテゴリーです。日本語教育業界の最新情報を随時、更新していきます。特に日本語教師の資格情報、海外から日本への渡航者に関するビザ情報、各市区町村の日本語教育に関連する情報を掲載します。

日本語教育業界のニュース

国家資格と日本語教育機関の評価の「報告案」を提示 第8回日本語教師の資格に関する調査研究協力者会議

文化庁は7月19日、第8回日本語教師の資格に関する調査研究協力者会議を開催した。今回の会議では、前回の「報告概要案」を修正、加筆した「報告案」が提示され、日本語教師の資格の在り方や日本語教育機関の評価制度案の全容がほぼ明…

日本語教育業界のニュース

3万人の待機中留学生の窮状 2021年10月の留学生受け入れを求めるYoutubeライブが開催される

コロナ感染症による海外から日本への渡航・入国制限により、約3万人の留学生(日本語学校のみ)が海外で待機を続けている実態を政府に届けるため、任意団体「コロナ禍の日本留学の扉を開く会」は2021年7月19日17時より(日本時…

日本語教育業界のニュース

第7回日本語教師の資格に関する調査研究協力者会議 公認日本語教師養成機関の議論も

文化庁は6月29日、第7回日本語教師の資格に関する調査研究協力者会議を開催した。これまでの同会議では、日本語教育機関について「留学」「就労」「生活」の3類型の在り方と公認日本語教師との「関係性」を中心に議論をし、報告概要…

日本語教育業界のニュース

第6回調査研究協力者会議 公認日本語教師の制度化に向け「報告概要案」提示 

文化庁は5月31日、第6回日本語教師の資格に関する調査研究協力者会議を開催した。これまでの会議では国家資格の公認日本語教師の要件や日本語教育機関について「留学」「就労」「生活」の3類型の在り方が検討されたが、文化庁はこの…