『入門・やさしい日本語』認定講師養成講座を開催!

外国人の受け入れ拡大を進める政府が、「やさしい日本語」を普及するためにガイドラインを作成したのを受け、「にほんごぷらっと」が、日本語教師を対象にオンラインによる「『入門・やさしい日本語』認定講師養成講座」を開催する。この養成講座は、7月30日に発売された「入門・やさしい日本語」(吉開章、アスク出版)をサブテキストに使った指導ができる講師を養成するのが目的。日本国内在住の日本語教師有資格者を対象とし、Zoomを使った講座とすることで全国の「やさしい日本語教室」のニーズに応え、地域の事情に応じたアドバイスや指導ができる日本語教育の人材を育成する。

講義は10月4日から11月15日までの毎週日曜と木曜日の20時から22時、延べ11日21時間を予定しており、受講料は税込み79,750円(一部割引あり)。企画・運営は、「入門・やさしい日本語」の著者で、やさしい日本語ツーリズム研究会代表の吉開章氏が自ら担当する。

参照:にほんごぷらっと

The following two tabs change content below.

伊藤えり子

運営情報
関東在住の現役日本語教師。日本語教育能力検定試験、日本語教師養成講座を保持。実際の指導はもちろんのことオンライン事業立ち上げや教材の開発、また一般企業で経験を活かした独自の視点で情報を発信中。日本語教師キャリア マガジンのライター