在留外国人が300万人超で過去最多に 水際対策緩和で中長期在留者が急増

原宿の竹下通り

出入国在留管理庁によると、去年末の時点で日本にいる在留外国人数は307万人余りとなり、初めて300万人を超えて過去最多となったことがわかった。在留外国人数は前の年と比較して31万人ほど増加した。

在留資格別では「留学」が約30万人(前年比約9万人増)、「技能実習」が約32万人(前年比約5万人増)となった。

在留外国人増加の背景には、新型コロナの水際対策緩和によって今まで来日することができなかった中長期在留目的の入国者が一気に増えたことが影響しているとのこと。

さらに、去年1年間に不法滞在等で国外退去などの処分を受けた外国人は1万300人(前年比約7700人減)、強制送還された人は約4800人(前年比約670人増)となった。

先日、政府が10年後までに外国人留学生数を年間40万人受け入れることを新たな計画案として示したことや国内の人材不足の問題もあり、今後はますます在留外国人数が増え続けることが予想されるだろう。

※参照:NHK

The following two tabs change content below.

伊藤えり子

運営情報
関東在住の現役日本語教師。日本語教育能力検定試験、日本語教師養成講座を保持。実際の指導はもちろんのことオンライン事業立ち上げや教材の開発、また一般企業で経験を活かした独自の視点で情報を発信中。日本語教師キャリア マガジンのライター
原宿の竹下通り