アバター

面接での模擬授業について

4 236 Luz 2ヶ月、 1週前

みなさんこんにちは。私は大学の副専攻で日本語教育を学んでいて、新卒で語学学校で働きたいと考えております。一つお伺いしたいのですが、私が見た日本語学校のホームページに、エントリーした場合面接と模擬授業を行う、と書いてあったのですが、模擬授業はどのようなことをしますか?
私の通っている大学では、文法の導入の授業の教案を作って模擬授業と、中級クラスの読解の模擬授業を各1度づつしか行いませんでした。こんなに経験がない人が雇ってもらえることはあるのでしょうか?(どの雇用形態にもかかわらず)回答よろしくお願い致します。

コメント一覧

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • アバター
    2020/8/10 11:51
    Luz

    日本語教師Sさん!ありがとうございます!ずっと不安で、どうすればいいか分かりませんでした・・・。本当にありがとうございます!

  • アバター
    2020/8/8 22:40
    日本語教師 S

    こんばんは!新卒で日本語教師になった者です!☺️
    まずは、新卒で日本語教師を考えているとのこと、素直に嬉しいです!
    模擬授業ですが、主に「みんなの日本語」に出てくる初級文法のどれかを教えてみてと言われることが多いです。
    事前に、模擬授業で何の文法をやってほしいのかは教えてもらえるので、しっかり準備して、当日は指定の時間で行うという流れですね。
    経験がないとおっしゃっていますが、未経験者歓迎の学校などは、経験数を重視していないと思います。しっかり準備して臨めば十分雇ってもらえる可能性はありますよ!
    ぜひチャレンジしてみてください!応援しています😊

  • アバター
    2020/8/1 00:52
    Luz

    本当にありがとうございます!!

  • 日本語情報バンク編集部
    2020/7/31 15:09
    日本語情報バンク編集部

    模擬授業で聞かれる質問内容は良ければこの記事を参考にしてみてください!

    【日本語教師60名が回答】日本語学校の面接や模擬授業で聞かれやすい質問と対策

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

コメントを投稿する