日本語情報バンク編集部

新卒で日本語教師になるのは賛成?反対?

6 196 日本語情報バンク編集部 2ヶ月、 3週前

新卒で日本語教師になるのは賛成ですか?反対ですか?意見を教えて下さい!

コメント一覧

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • アバター
    2020/7/28 16:02
    sensei-naritasi

    私は大学で日本語教育を主専攻で勉強していて、新卒で日本語学校に専任として勤務する予定でした。ですが、今回のコロナウイルスの影響で内定が取り消しになり、結局今は全く違う職種で正社員をしています。

    YKさんやMinaさんも書いてくださっていますが、日本語教育業界はそもそもが安定しない業界です。(今回のコロナウイルスや、政府によるビザの規制などで簡単に雇用状況が変わるので)その上で薄給かつサービス残業も多くなりがちな日本語教師という職業をやっていくというのであれば、本当にこの仕事を好きな方でないと続けられないと思います。

    かくいう私も他の業種で働き始めてから改めて日本語教師になりたい!と再確認して、こっそりどんな求人があるのか最近は見始めているのですが。。。

  • アバター
    2020/7/20 08:05
    Y.K.

    こんにちは。
    あくまで一意見ですが、devさんやtakasanの志望意欲がどのくらいあるか、で考えてみると良いか、と思います。

    何が何でも日本語教師になりたくて、その一択しかないのであれば、進んでも良いでしょう。新卒でもポテンシャル採用で専任から始められるところも、レアながらありますしね。

    ただそうではなく、他にも気になる業界があるのであれば、そちら(特に金銭面で恵まれている業界)へ行くことをお薦めします。理由は

    1.収入面では非常に厳しい業界であること(非常勤スタートなら、初年度はおよそ年収100〜150万です)
    2.コロナの影響で採用枠・仕事枠が今激減していること。
    3.一般社会人としての知識・経験がある方が、教師としての幅も広がること。

    特に近く結婚を意識されているのであれば、安易にこの業界でキャリアスタートしてしまうと、後々後悔すると思います。ご卒業までまだ時間はありますから、会社見学などをして、雰囲気をイメージするのも良いかもしれませんね。

  • アバター
    2020/7/19 20:44
    mina

    他の業種で様々な経験を積み、また社会で使われているたくさんの日本人の日本語を聞いてから、日本語講師として活躍された方が、学生に「こんなときは何と言いますか。」や「実際にこんな風に言いますか。」と聞かれて際に、勉強で培われた知識と実体験で学んだ状況などを合わせて、より深く分かりやすく教えられるのではないかと思います。
    日本語講師は素晴らしいことに他業種と比べると年齢が高くても活躍できる場です!
    ぜひ、若い頃に様々な経験と日本語に触れてみるのがおすすめです!

  • アバター
    2020/7/15 11:50
    takasan

    今大学生ですが、非常勤の収入で生活できるのか不安です、、、。バイトなど掛け持ちの必要ありそうでしょうか?

  • アバター
    2020/7/14 14:10
    ki381

    最初の数年は非常勤掛け持ちか、他のバイトと掛け持ちしながらじゃないとやっていけないので厳しいですけどそれを乗り越えると常勤で出来るようになります。それまで耐えられる位日本語教師が好きならおすすめします。

  • アバター
    2020/7/14 13:35
    sensei-nob

    私は反対です。日本語学校で新卒スタートすると基本的なビジネスマナーなど教えてもらえないなと見ていて思いました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

コメントを投稿する